南あやか初個展「右手に雨、左手に空」11月3日(木)より始まります。

2016年10月28日

どうして寒くなると途端に日常に眠気がまざってくるのでしょう。
冬が来るのを信じたくなくて拒否しているのか
冬はこもっているのが体にとって自然だからか
とにかく気がつくとうとうとしています。

季節に逆らうのもなんなのでうとうとしつつ
寒い季節を楽しもうと思います。

そして空気がどんどん澄んでゆくこの時期に
(僕的には)ぴったりの展示が始まります。




南 あやか初個展「右手に雨、左手に空」
2016年の作品を集めた作品展です。
2016年11月3日(木)- 2016年11月15日(火)
11:00-20:00(最終日17:00まで)水曜日定休

南あやかtwitter

南さんの絵は
暖かい部屋から冬の外の世界を想像した時みたいだ。
外は深く暗く冷えていて何もかもが澄んでいる、
ここはお炬燵があっておみかんがあって、
すこし眠い。
心細いような、退屈なような
一人だけど守られているような。

それは僕の勝手な季節への感想の話でもあるのだけれど
寒くなってきた夜の帰り道とか
寒いんだけど熱い飲み物を買って公園でひと休みしている時とか
たとえばイルミネーションを見に行っても
夏の花火を見に行く時とは
全然こころもちが違うように
澄んだ空気の中では
何もかもがはっきりすっきりしていて
街はあたたかくきらめいていて
なのにどこかがちょっとさびしくて
しんとした心のままに世界をぼんやりと見ていると
美しいな!そしてしかしさむいな!最高かよ!
という気分になるような
ヒリヒリとした良さを感じるのです。
そういうことを南さんの絵に思うのです。

「日常の中のひかりを絵に残している」と南さんは言います。
そうなんだろうな、と思います。

風が冷たくなってきた11月、あたたかくしてお待ちしています。
ぜひお出かけください!





同じカテゴリー(展示)の記事画像
中野夕衣ドローイング作品展「淡いカケラ」9/23(土)より始まります
夏季休業のお知らせ/SHIORI KAKEI Photo Exhibition 9/1より始まります
ふじいよしみ作品展「なついるかの、しろ」8/18(金)より始まります!
はらだ有彩《花の命とヤバい女の子/八百比丘尼》8/5(土)から始まります!
Sieii Lin展覧会&小宇宙食堂「夏之特展」と変則営業のお知らせ
高原啓吾個展 「New Classical」7/1(土)より始まります!&臨時休業のお知らせ
同じカテゴリー(展示)の記事
 中野夕衣ドローイング作品展「淡いカケラ」9/23(土)より始まります (2017-09-17 14:22)
 夏季休業のお知らせ/SHIORI KAKEI Photo Exhibition 9/1より始まります (2017-08-31 15:00)
 ふじいよしみ作品展「なついるかの、しろ」8/18(金)より始まります! (2017-08-15 11:31)
 はらだ有彩《花の命とヤバい女の子/八百比丘尼》8/5(土)から始まります! (2017-08-03 17:53)
 Sieii Lin展覧会&小宇宙食堂「夏之特展」と変則営業のお知らせ (2017-07-18 13:12)
 高原啓吾個展 「New Classical」7/1(土)より始まります!&臨時休業のお知らせ (2017-06-25 14:18)