冬期休業のお知らせ

2023年12月22日

誠に勝手ながら
2023/12/27(水)-2024/01/04(木)
は冬期休業とさせていただきます。

何卒よろしくお願い致します。

calas
 


Posted by calas at 12:24お店

夏期休業のお知らせ

2023年08月29日

夏期休業のお知らせ

2023/09/06(水)-09/14(木)

ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願い致します。

calas 


Posted by calas at 12:40お店

RECOLLECTION BY IWAMURA SHOGO 9/16(土)よりはじまります!

2023年08月29日

夏季休業のお知らせ
2023/09/06(水)-09/14(木)
ご迷惑をおかけいたします。
何卒よろしくお願い致します。




RECOLLECTION

EXHIBITION OF WOOD TABLEWARE AND SCULPTURE BY IWAMURA SHOGO
Instagram @iwamura_shogo

2023/09/16SAT-10/01SUN
11:30-19:30
※水木定休日
カフェ・ギャラリーcalas
〒650-0022
神戸市中央区元町通2-7-8
元町防災ビル2階
TEL:078-599-9955

美しい木製の食器、
テーブルに置く時、静かに小さくコトっといってその場におさまるあの感じ、
その上に料理をおいても鍵をおいても空気を含んだようなあのふわりとした感じ、
木の種類や塗装、もちろん一つ一つ違う木目の感じ、
手をかけ使うたび育っていく感じ、
日々の事が食器に重なってゆくあの感じ、
一生懸命生きているとつい忘れてしまう色々なことを使うたび、無意識かもしれないけど、呼びさましてくれるんじゃないかなと思います。
木って圧倒的なので。
そして岩村さんの作品はスーパークール!
せっかく手にするならその後も相談できるような愛のあるものを。
ぜひ見てさわって楽しんで下さい。
 


Posted by calas at 12:27お店

3/28(火)臨時休業いたします。

2023年03月22日


2023/3/28(火)
臨時休業致します。
ご迷惑をおかけします。
calas 


Posted by calas at 17:43お店

2/28(火)17時閉店のお知らせ

2023年02月27日

2月28日火曜日は急用のため
17時閉店となります。
何卒よろしくお願い致します。
calas 


Posted by calas at 11:56お店

冬期休業のお知らせ

2022年12月24日


今年もありがとうございました!
(まだ営業します)
年末年始にどこもかしこもきれいに整えて新年もお待ちしております。
よいお年を!
(火曜まで営業してます)

calas店主 


Posted by calas at 11:23お店

夏季休業のお知らせ

2022年08月16日

一つ前の展示のお知らせでもお伝えしましたが
夏季休業のお知らせです。

②のお休みは長瀬朋美さんの展示の会期中にありますのでご注意下さいませ。

何卒よろしくお願い致します。

calas 


Posted by calas at 23:06お店

年末年始休暇のお知らせ

2021年12月21日

年末年始休業のお知らせ
2021/12/29(水)-2022/01/6(木)
年末年始の休業となります。
ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願い致します。

M-1も終わりいよいよ年末という感じがしてきました(偏った感想)。錦鯉の隆さんは同い年なので最後とても胸が熱くなりました。
今年は色々変則的な日々だったのでルーチン的一年ではなかったですが
M-1!明石家サンタ!紅白!と畳み掛けられると(テレビが好きです)やはり頭が勝手にどんどん一年を締めようとしてきます。そしてどんな状況でも新年のぴかぴかした感じがたのしみでなりません。
一年の最後にどう過ごそう、新しい年の1日めは何を着よう、春の美しい服がそろそろ出てくるな、そんなちょっとだけ先の楽しいことにわくわくとしながら来年も過ごせたらと思います。

かろやかでさわやかな2022年となりますように!

 


Posted by calas at 12:47お店

夏期休業10/18-10/22のお知らせ

2021年10月11日

夏期休業のお知らせ

2021/10/18(月)-10/22(金)

夏期?という感じの時期ですが
今年もお休みをいただきます。
ご来店のご予定でしたお客様には
大変ご迷惑をおかけ致します。

何卒よろしくお願い致します。

calas
 


Posted by calas at 12:14お店

明日2021/10/01より営業再開致します&ワキオカヒロコ展「かきたいきもち」10/02より始まります

2021年09月30日

いよいよ明日2021/10/01(金)より営業再開致します。
数日前、店の向かいの美容室にカットにいく時に差し入れのアイスコーヒーを淹れました。
毎日店に来ていたので自分のコーヒーは毎日淹れていたのですが、久々に人のために淹れるコーヒーは気持ちも気合いも全然違って、「ああ、店再開するの楽しみだなあ!」と心から思いました。これが店をしている意味の芯の部分なので気づけた事とてもよかったしうれしいです。

さて、緊急事態宣言解除と共に新しい展示がやってきます!



ワキオカヒロコ展
「かきたいきもち」 
2021/10/02(土)-10/15(金)
11:30-19:30※最終日17時まで
水・木曜日定休

ワキオカヒロコInstagram
https://instagram.com/hirotrole?utm_medium=copy_link

ワキオカさんは3人のお子さんを育てつつ、仕事もバリバリとし、夜ひとりの時間を使って無心で絵をこつこつ描いている。そのひとときの事を想像するとそれがどんなにか大切な時間か、自分に照らし合わせてみても切実な感じがして胸を打ちます。大切な自分だけの時間。
まったく繋がりがない中、ご縁があってその作品の発表をお手伝いできる事、これも店をやっている大切な芯の部分のひとつです。
今回はパッケージを手がけられたマルームコーヒーさんの豆も販売致します。会期中はカフェでもご提供致します。
ぜひお出かけ下さいね!

マルームコーヒーInstagram
https://instagram.com/malum.coffee?utm_medium=copy_link 


Posted by calas at 15:07お店

緊急事態宣言により休業期間が9月30日までになります

2021年09月11日

緊急事態宣言延長により
2021年9月30日まで休業となります。
ご迷惑をおかけしておりますが
何卒よろしくお願い致します。
calas 


Posted by calas at 11:05お店

緊急事態宣言による休業のお知らせ※2021/08/20〜09/12

2021年08月19日

緊急事態宣言の発令により
店舗を休業致します。
期間2021/08/20(金)-09/12(日)
ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願い致します。
calas 


Posted by calas at 10:20お店

21日(月)より営業再開のお知らせ

2021年06月19日

長らく休業しておりましたが
6月21日月曜日より営業再開いたします。
何卒よろしくお願い致します。

カフェ・ギャラリーcalas
神戸市中央区元町通2-7-8
元町防災ビル2階
11:30-19:30
定休日:毎水曜日・木曜日
Tel.078-599-9955

久しぶりに猛然と仕込みをしまくっています!
ちょっと苺のシロップだけ間に合わないかもしれないんですが(今漬け込み中)、営業再開と同時にかき氷もスタートしますよ〜!
なんか忘れてそう!という恐怖と闘いつつ、いつものcalasをお届けできるよう準備してお待ちしております。

calas
 


Posted by calas at 14:23お店

緊急事態宣言延長にともない休業延長のお知らせ※6/20(日)まで

2021年05月30日

休業延長のお知らせ
緊急事態宣言の発令にともない
5/31まで休業とさせていただいておりましたが
宣言の延長により
6/20(日)まで休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

calas

引き続き僕はといえばほぼ毎日店に来てはあれやこれやと作業しています。
とはいえ急に一人の時間がたくさんできてしまって
めちゃくちゃ自分を見つめなおしています…
うっそ!というか、めちゃくちゃ自分にかまけています。

でも8年間(だったと思う)ずっとお店を続けてきて
自分のことを結構ほったらかしにしてきたんだなと感じています。
もうちょっとほったらかしにしていたら
身体の方が先にヒスを起こしていたかもしれません。
図らずもやってきたひとりの時間(しかも出かけられるわけでもない)存分にかまけてみようと思っています。

そんな中のトピックスだけ幾つか書きなぐって(笑)
緊急事態宣言明けに皆様とお会いできるのを楽しみに
日々精進しておきますね!

①日のあるうちに帰れるのでちょっと手前で駅を降りて歩いて帰ってたら不謹慎なぐらい黒くなった。
僕が電車で自分を見かけたら絶対沖縄行ったよなって思うぐらい。(行ってませんからね)
 
②吉川ひなのさんのエッセイ「わたしが幸せになるまで」は
世間のイメージから想像する500倍ぐらい知的で実践的で真摯な本でとてもよかった。
年齢が近いのであの震えるぐらい強烈なデビューを体感として知っているから
ああ、ひなのちゃんよかったねという気持ちとともに
なんと正直で洗練された文章なのだろうと自分のふんどしの紐も締めなおしました。
日本にいるというノイズがなくなった事がこんなにも文章としての正直さ明瞭さに現れるのだとすれば
それって日本に住み続けるつもりの自分としては
ちょっと真剣に考えないといけないことがあるなと思いました。
 
③youtubeで公開されている長谷川潤さんのリンパマッサージみたいなのをとにかく毎日真剣にやっている。
やる度毎回びっくりするぐらいちょっとしか手のひらで肌を動かさないことに(見たらわかると思うんだけど)ウケてしまう。
マジで2ミリぐらいしか動かさない。正直めちゃくちゃ効かなさそう!
でも毎日真剣にやっているので許してほしい。
宣言明けにびっくりするぐらい潤でシャープな顔になっていたらみんなも慌てて始めればいいと思います。

なんか図らずもロコガール寄りの日常を送りつつ(色も黒いし)
この事態が収束するよう願っています。
でもやっぱりお店を開けている日々が懐かしく早く開けたいです。
大変なこともとても多いけどお店を営業するのが好きだ!ということがより一層わかってよかった。
引き続き皆さまもご安全に!






 


Posted by calas at 12:12お店

緊急事態宣言による休業期間延長のお知らせ

2021年05月12日

緊急事態宣言により
休業期間が延長いたします。
ご迷惑をおかけ致します。

休業期間:4/25(日)-5/31(月)

休業明けには
ながせたいり個展「きになるおともだち」を約1週間再開予定です。
また延期になっております
永田恵理個展「瞳の中に宇宙が広がっている」に関しても順次再開予定です。

お楽しみに!!

僕はと言えばほぼ毎日店に来ては手をつけていなかった所を掃除したり修繕したり、なまらないように毎日コーヒーを入れたりしながら、お店を大切に保っています。
また皆さんに気持ちよくご利用いただけるよう楽しく鍛錬しておきます。
またお会いできるのをまじで楽しみに、準備万端でお待ちしてますね。

それまでどうかお元気で〜お気をつけてお過ごし下さい!

calas 


Posted by calas at 09:50お店

緊急事態宣言によるカフェ提供業務休止のお知らせ

2021年04月24日

緊急事態宣言発令により
明日4月25日日曜日から5月11日火曜日までカフェ提供業務を休止致します。
※4月27日火曜より5月13日木曜までは店舗完全休業予定です

ギャラリーに関しましては、現在開催中のながせたいり個展「きになるおともだち」は告知の通り4月26日月曜日17時まで開催予定です。
また緊急事態宣言下による最終日を迎える事を踏まえ会期の延長を予定しております。
今のところ緊急事態宣言が明けた最初の土日まではと考えておりますので25日、26日にご来店予定のお客様におかれましてはできる限り緊急事態宣言明けのご来店をご検討下さいませ。
日程等決まり次第、告知いたします。

また配布開始しておりました永田恵理個展「瞳の中に宇宙が広がっている」に関しましては当初の予定は中止としあらためて開催時期等(5月下旬〜6月中予定)告知致します。

県の方針等、詳細を確認できない状況で
(全然電話がつながらないのです)
また変更等あるかと思いますが現時点でのお知らせは以上です。
随時ご確認いただけると助かります。

みなさまどうかご安全に!
不明点等ございましたら
calas TEL:078-599-9955
までお問い合わせ下さいね〜。
 


Posted by calas at 14:28お店

年末年始冬期休業と定休日の変更のお知らせ

2020年12月25日

年末年始冬期休業
2020年12月30日水曜日より
2021年1月3日日曜日まで 
1月4日月曜日より通常営業です。

また2021年より定休日が
毎水曜日・木曜日
となります。

ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願い致します。

さて、ぎりぎりのお休みの告知になってしまい申し訳ありません。
本日はクリスマス、
calasはCHYMNEYさんのオーナメントでクリスマスの楽しい雰囲気に包まれています〜!
お正月の飾りもご用意して27日まで開催しています。
ぜひ楽しんで下さいね〜。

みなさま良い一日になりますように!




 


Posted by calas at 11:57お店

夏期休業のお知らせ

2020年08月13日

告知が遅くなり大変申し訳ありません。
夏期休業のお知らせです。
2020/08/17(月曜日)〜08/23(日曜日)
ご来店予定でしたお客様には大変ご迷惑をおかけ致します。
何卒よろしくお願い致します。

calas

さて、このようなご時世ではありますが
calas以外の仕事の関係もあり
休業中、県外へ出向く予定もございます。
安全には最善を尽くしますし
考えられる不安な要素は全てカバーしたつもりでの移動です。

現在、calasに通勤時の電車、飲食店を通常通り営業している事、この2点よりは危険が少ない行動であることをお約束して行ってまいります。

コロナ禍の中、不安が大きいお客様もおられます。ご自分のこと、ご家族のこと、周りの大切な人を守るため、苦心されている事と思います。
そんな中、どうしても外出しなくてはならず、疲れ果ててしまったのでお茶を一杯だけ飲んで帰りたいという時にcalasを選んで下さったお客様もおられます。なんとうれしい事でしょう。すいてる店でよかった…!

そうは言っても仕事も人生もこの夏も今の自分も大切な場所や人も待ってはくれません。
時には恐怖には知性を悪には品性を持って闘わなくてはなりません。

もし僕が通勤の途中、目の前のコロナ陽性の方から10㎝の距離でくしゃみをされて、風圧でマスクが吹き飛んで驚いて大きく息を吸い込んだとしてそれはどう回避できるでしょう。
その時は店の営業をすっかり諦めて自ら隔離しながら検査の結果を待つでしょう。とても怖い気持ちになりながら涙も一粒流すでしょう。
その時思うでしょうか?店なんて開けなければよかったと、家にいればよかったと、
答えは否です。

お店を開けるということはお客様を迎えると言う事はそれ相応の覚悟を持って営業すると言う事です。最善を尽くしながら、国や県の方針に従いながら。

本来、店とは関係のないプライベート(仕事も)予定のお話は申し上げるのは苦手ですが
先ほどお話したように、
ご自分や周りの皆様を守らなくてはならない方々もおられると思い、「それだったら来なければよかった」となる事を回避できればとお知らせ致しました。

休み明け1週間ほどは体調をよく見て少しでもおかしいと感じたら休業する事をお約束します。
2週目からは古田彩子さんの展示がはじまりますので引き続き体調はよく見て営業致しますが不調が出た場合、すみやかに代理の者を手配し、展覧会だけでも滞りなく開催するようにしておりますのでご安心いただければと思います。

基本、マスク着用にて接客いたしますが気になるお客様はフェイスシールド、ゴム手袋の着用も準備しておりますので(本当に)お気軽にお申し付け下さいね。
calasには新しくDAIKINの除菌ストリーマ空気清浄も取り入れております。少しでもご安心いただけると幸いです。
https://www.daikinaircon.com/ca/

何より皆さまも体調をみて、ご自身が気持ちの良いと思う選択を
「恐怖には知性を悪には品性を」
日々楽しく穏やかにお過ごし下さいますよう心からお祈りしております。

またお休み明けにお会いしましょう!
(まだ営業しています!笑)
どうか無事にお元気で〜!
(まだ営業してるよ!) 


Posted by calas at 14:55お店

吉田初美 個展 星の子と 森の動物たち8/1(土)よりはじまります!

2020年07月28日

7月30日木曜日は臨時休業致します。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

今週あった事と思った事

通販で買った服がブカブカだったのでセール価格だったが交換できないかな?とメールで問い合わせる。
事前に見た情報によるとこの会社はそうとうフランクでフレンドリーな対応とのこと。
ちょっと無理ぎみの問い合わせだし
ここはいっちょギャルぎみの文面でかつ誠実にお願いしてみようかなと思い真剣に書いて送った。
結果返品受け付けてくださり改めて購入となったがめちゃくちゃきっちりした文面で対応してくれた。ありがたい!と日中普通に過ごしていたけれど
夜、あらためて自分のメールを見返したら耳まで真っ赤になった。なんやねん!いっちょギャルぎみの文面って!なんでそんな作戦思いついてん!!!
以下想像していたその後のやり取り
「ミヨシサンはギャルサーの先輩、返品受け付けないってあり得ないっショ!あと頼んでた服マジかわいーっス!ウチも買おかなwww あとでアツシ(誰)に服引き取りに行かせますんで!この度はあざっす!」
「ごめんね〜ありがとね!(先輩としてここはクールに)」

大学の助手時代の学生、大野ちゃんが今通ってる学校の卒業制作の為、インタビューに来てくれる。
昔から真面目な彼女、色々考えて来てくれたようであれこれペラペラと楽しくしゃべる。
過去のことを楽しくしゃべれる事は幸せなことだと思う。
普段忘れてしまいがちだけど僕の店もブランドも過去の作品もやりたい事はいつだって同じ。
この世はままならない事しかないけれど、せめて自分の作った空間や物では守られて憩えますように。どうかみんな無事でいて。

去年お父さんが死んで僕の願いはちっとも叶わない事を心から理解したけれど
最後の方、もうずいぶんぼんやりしていたお父さんが
僕が帰るとぱちっと目を覚まして
「今日はどうだった?」と毎日聞いていた。
「今日も楽しかった〜(うそでもなんでもそう言う)」
「よかった〜!!」
と言って安心して少し眠るのを最近よく思い出す。

『我は愛情モンスターの作った怪物。
持っている武器はぱつぱつにつまった愛情のみ!』

今は元町の片隅でそれを出現させようとしている所なんやな。道半ば幸せな事です。

おしまい

さて8月の展示のお知らせです!


吉田初美 個展
星の子と
森の動物たち
2020.8/1(土)~8/13(木)
11:30-19:30
5日・12日水曜定休日 最終日17:00まで
展覧会のみの利用も可能です。
お気軽にお越し下さい。
コロナ対策として混雑の際、
店外でお待ちいただく場合がございます。
お時間余裕を持ってお越しいただけると助かります。

いよいよ本格的に作家人生?を歩む事に決めた吉田さん。
今回は大きな絵も並ぶそうですよ〜!
吉田さんのこれからが絵のように薔薇がたくさんの夢みたいな世界でありますように。
吉田さんの本気の第一歩となる今回の展示をお見逃しなく!
 


Posted by calas at 15:03お店

「さこいりな個展/プロムナード」7/5(日)より始まります!と臨時休業のお知らせ

2020年06月29日

長い長いギャラリー休業期間を経て
7月より展示が再開いたします。
みなさまお元気だったでしょうか?

先に臨時休業のお知らせを致します。
2020年7月30日木曜日は臨時休業致します。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。


さてほとんどお客さまが来なかった約二ヶ月。
がらんとした電車に乗って
とりあえずお店を開けておりました。
なんだか開店当初やなかなかお客さまが来なかった時期など思い出して
センチメンタルになったり不安もあったり恐怖もあったりで
落ち着かない時期もありましたが
忙しくないから疲れない分、身体の休養が取れたのか
日々元気になっていく面もありました。
心配してくださったみなさまありがとうございました!
ピンチの時ほどのんびりが際立っていくお得な性格が幸いし
なんとか乗り越え元気いっぱい営業しています(居酒屋?)!

カフェは時間短縮要請が一部しか関係していなかったので
開けておりましたがギャラリーは厳しいとの県からの要請で
いくつかの展示が延期になってしまいましたが
また先に予定を入れ直しておりますので
お楽しみに!

元から7月予定だったラッキーガール(ださい?)
さこいさんの展示から再スタートです!




さこいりな
プロムナード
2020/07/05(日)-2020/7/14(火)
11:30-19:30
※水曜定休・最終日17時まで

カフェ・ギャラリーcalas
神戸市中央区元町通2-7-8
元町防災ビル2階
定休日水曜日・第3第4木曜日
Tel.078-599-9955

ものすごい勢いでDMが無くなっていく!
そのぐらい素敵な絵です。
人は描かれていませんが
たくさんの窓に人の生活が気配が想像できて
へんてこな木が生えていて
穏やかな空気があって
いい街だな〜この花匂いすんのかなと
あれこれ楽しく想像します。

自由で流動的な画面からはみ出しちゃうような絵が多かったさこいさん。
今のお仕事も関係するのか
相変わらず流れるように気持ちいい絵なんだけど自然な感じに画面におさまっている。
めちゃくちゃかっこいいやん!進化!と
めちゃくちゃ勝手に嬉しく思いました。

ぜひお出かけくださいね!









 


Posted by calas at 15:08お店